人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の多忙な週末-1

金曜日の夕方、Greg と Tony が相方と私を一風変わったワインテイスティングの会に連れて行ってくれた。
何が変わってるかというと、まずはそのロケーション。
St. Paul から北上し、郊外っぽいカンジになった辺りの、ドミノピザの横のガレージで行われる。
マジでガレージ。
ガレージに無理やり普通のドアを付けただけの場所。
一応ワイン屋の看板を出しているものの、知らなきゃ絶対に足を踏み入れない場所。

事前に予約を入れた十数名がガレージに集い、片手にワイングラスを持ち、そこで店主の登場。
スニーカー履きのカジュアルな店主は、かなりのワインオタク。
次々にワインの説明をしながら一人ずつに少しずつ注いで回る。
饒舌な店主。
参加者も好き勝手にどーのこーの意見を言い合う。

彼は世界中のワイナリーに自ら足を運び、自分が惚れたワインを直接買い付ける。
そして、自分が納得したワインをお手頃価格で販売する。
無駄なコストが発生しないように、従業員もいなければ、しゃれた店舗もない。
ここに集う人たちだって、気取ったオバハンもいなけりゃ、知識をひけらかすオヤジもいない。

色んな地域の色んな種類の、しかも手ごろな値段のワインを飲み比べられ、どんな質問にも答えてくれるオタクが居て、更に気取った感が全然ない。
私にとっちゃパラダイスである。
私はワインが大好きだけど、オシャレしてオシャレなレストランにワインの会に行き、知ったかぶりのオヤジの話を聞くのは大嫌いだ。
しかも、「こういうタイプは女性でも飲みやすいですよ」なんて言われた日にゃ、もう怒り心頭である。

気に入ったワインを10本ほど購入し、そのあとは Greg & Tony のお気に入りのベトナムレストランへ。
一般に、「危険だからあんまり行かない方がいいよー」と言われる地域にある、このレストラン。
これがまた、ウマかった!
危険でも何でも、ウマイものがありゃ行くさ!
やっぱり、持つべきものは美味しいモノ好きの友達だわ!

by mimomi-r | 2009-09-14 04:31 | ミネアポリス生活
<< 私の多忙な週末―2 ものすごく臭くって、ものすごく... >>