人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エライヒト

人間35年も生きてると、「偉い人」 に会うこともある。
 エライお坊さんとか、
 有名な起業家さんとか、
 敏腕弁護士さんとか、
 超優良企業の社長さんとか、
 研究一筋の学者さんとか、
 技術力満載の職人さんとか、
私は、とってもシアワセなことに、本当に色んな人々に出会ってきた。
そんで、一つの法則に気づいた。

 「本当にズバ抜けて偉い人って、全然エラそうじゃない。」

緊張しながら初めてお会いしたら、あれ?案外フツーのおっちゃん・おばちゃん?ってヒトが多い。
あまりに気さくすぎて、拍子抜けするようなヒトもいる。
考えてみれば、本当に偉い人って、偉いんやから、偉そうにする必要ないもんね。

偉いのと、偉そうなのは大違い。
正直なところ自分に自信がなくって、でも他人からは上っ面だけでも偉い人として扱って欲しいっていう気持ちが、人の態度を 「偉そう」 にするんやろね。
だから、私はいつも 「偉そう」 な人に会うと、あんた、そんな表面を取り繕うことばっかりしてたら、ホンマにエライ人にはなれへんで~って思うことにしてる。

今日、おっそろしく気さくでお喋りな、エライお医者さんに会ってきた。
おっちゃん、しゃべりすぎやろぉ~って笑いこけて、帰り際に思った。
神様、仏様、ステキな人々に出会わせてくれて、ありがとお。

by mimomi-r | 2009-06-18 16:23 | 日々
<< ぶっちゃけ 小さなシアワセ >>