人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Aug 8 Walker Art Center

軽~く二日酔いのまま車に乗り込み、今日はMinneapolisへ。
なんやらコンベンションは、既に終わっているようす。
インターネットで予約しておいたホテルに着くと、アーリーチェックインできた。


もちろん WALKER ART CENTER へ向かいます。
ここ、コンテンポラリーアートの宝庫!!
Herzog & de Meuronの建築で、私個人的には外観はあまり好きじゃないけど、中に入ると、広い空間に上手く自然光が取り入れられていて、サスガって思う。
展示も所蔵品もすばらしいので、ミネソタに行く機会があれば(って、あんまり無いと思うけど)是非!!

去年の春に増改築されたときに、地元企業が膨大な寄付をしてるので、セクションごとに会社の名前が付いてたりする。
 Medtronic
 Target
 Best Buy
 General Mills
 U.S. Bancorp
 3M...
あんまり知られてないけど、ミネソタって大企業の本社がいっぱい。
3Mは知ってても、3Mが、Minnesota Mining and Manufacturing の略だってことを知ってるヒトはあまりいない。
・・・役に立たない知識だけどね。

ついでに、ミネソタ大学の中にあるWEISMANも、お気に入り。
ここは、Frank O. Gehry の建築。


そのあとはアップタウンまで歩きます。お決まりの散歩コース。
レストランの屋上で、蟹のラビオリ!!ウマイ!!
Aug 8 Walker Art Center_a0083986_732633.jpg

向こうに見えてる高い建物いっぱいのところがダウンタウン。


そしてダウンタウンへ。
ミネソタの冬は超寒い(ダンナによると、12月から2月までは完全に氷点下の世界。フツーにマイナス20℃とかになるらしい)ので、ビルとビルがスカイウェイでつながってて、外に出なくても移動できるようになってる。
見にくい写真でごめんなさい。
Aug 8 Walker Art Center_a0083986_7525661.jpg

11キロくらいつながってるらしい。
それでも、私は冬は行きたくない。


見にくい写真ついでに、これも。
Aug 8 Walker Art Center_a0083986_8105381.jpg

木がジャマして何かわかりませんが。
Dakotaというジャズクラブ&レストラン。
ダンナは大学生時代にここでバイトしてました。
音もサービスもいいし、料理もウマイです。


ミネソタ旅行記も、残すところあと1日となってしまった。

by mimomi-r | 2006-09-05 08:16 | ミネソタ旅行記
<< Aug 9 最後の日 その考え方、好きやわ。 >>