みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


サンクスギビング

昨日は、サンクスギビング。
友人にお呼ばれにあずかり、光栄至極な私と相方は、何か気の利いた物を持って行きたいなーと、一週間も前から考えあぐねていた。

何しろ、私たちを招待してくれた主は、プロも顔負けのスーパーグルメシェフである。
完璧な構成でディナーを準備するであろうことは、容易に想像できる。
 →下手に料理に手出しするとヤケドする。
しかも彼は、ワインの知識も豊富。
ディナーに合わせたワインを既に選びぬいていることは、容易に想像できる。
 →下手にワインを持参するとヤケドする。

なので、ちょっとしたデザートを作ることにした。
何度も相方と作戦会議を重ねた結果の集大成が、これ↓
a0083986_018592.jpg

a0083986_0195149.jpg

抹茶と柿のパンナコッタ
下の層には抹茶、上の層には柿を混ぜ込み、トップに熟した柿とチョコレートの飾りを付けて、できあがり。
って書いたら簡単そうなんだけど、実はチョコレートの飾りなんて作るのは初めて。
思考錯誤の繰り返しで、やっと形に。

そして友人宅へ。
思った通り、7kgもある七面鳥は完璧な焼き加減で、二種類のマッシュドポテトにグレーヴィー、クランベリーソース、芽キャベツのソテー、サラダ、それにパイも二種類用意されている。
料理はどれも本当に美味しくて、ワインが弾んだ会話に拍車をかけ、私の初めてのサンクスギビングは最高の思い出に。
そうそう、私たちのデザートも好評で、一安心なのでした。
[PR]

by mimomi-r | 2009-11-28 00:44 | ミネアポリス生活

お誕生日ウィーク

先週お誕生日だった私。
誕生日を目前にした週末、Carol からメールが。
 「今晩ウチにおいでよ。一緒に晩ごはん食べよっ!」
ビールをケース買いして、相方と一緒に押しかけた。
用意してくれた美味しいディナーを食べながら、Carol 夫婦と私たち夫婦、4人で思う存分しゃべって、笑った。
サプライズのケーキは、甘~いアメリカの味。(笑)
a0083986_918716.jpg

そのままお泊りし、マッサージの勉強をしている Carol が、翌朝アロママッサージをしてくれた。
窓から差し込む朝日の中で、至福の一時・・・

家に向かって車を走らせていると、先日書いたように、アメフトの試合に誘われて、スタジアムへ直行。
その後、急いで帰宅して着替え、Walker Art Center へダンスの公演を見に行った。
a0083986_9311534.jpg

これがまた、最高の公演で、感動。感激。

その翌日は、相方がディナーに連れて行ってくれた。
「絶対に飲みたくなるから」って理由で、お隣のSt. Paul という街までバスでお出かけ。
バスを降りると、バス停の前に広がる公園の木々にクリスマスのライティングが施されていて、とっても綺麗だった。
二人で、ゆっくりと、飲みながら、食べながら、夜は更けていくのでした。

そして、今週はサンクスギビングが待っている。
イベント大好き!
[PR]

by mimomi-r | 2009-11-23 09:55 | ミネアポリス生活

金の ほりねずみ

昨日の朝、車で移動中に、知り合いカップルから電話がかかってきた。

 Gophers の試合のチケットが余ってるんだけど、一緒に行かない?
 実は試合開始まであと一時間しかないんだけど、来れる?
 50ヤード付近の最高の席だよ!

とっても柔軟な私たち夫婦は、急遽行き先を変更して、大学へ向かった。
Golden Gophers は、ミネソタ大学のアメリカンフットボールチーム。
新しくできたばかりのスタジアムは、大学カラーである、えんじと黄色のパーカーを着こんだ人々の熱気に包まれていて、かなりテンション高め。
a0083986_221690.jpg

a0083986_243554.jpg


ところで、Gopher を辞書で調べてみると、ホリネズミ とあった。
もう少し調べてみると、ホリネズミは穴を掘って農作物を荒らし、木の根を食べ、庭の植物や芝生を台無しにするので、見つけたら必ず殺しましょう、手に負えなければプロに相談を、とあった。
チームマスコットのゴールディーくんは、そんなことはちっとも気に留めず、笑顔を振りまいている。
a0083986_2225859.jpg


相手チームは、サウスダコタ州立大学のジャックラビッツ。
ホリネズミくん 対 ウサギちゃん の試合は、16-13でホリネズミくんの勝利でした!
Go Gophers!
[PR]

by mimomi-r | 2009-11-16 02:31 | ミネアポリス生活

大人の遠足

11月に入って、暖かく穏やかな日が続いているミネアポリス。
あの10月の寒さと雪の降りようは、何だったんだろ?
ということで、昨日急に思い立って、相方と二人でピクニックに出かけた。

前日の夜中にお弁当を作り、朝は5時起き。
車で二時間ほどの所にある大きな湖へ向かった。
そこで軽く釣りを楽しみ、お弁当を食べて、森の中を散策、のつもりだった。

到着すると、空はグレーの雲に覆われ、とっても冷たい強風がふきつける。
ひゅ~るり~
 風が強すぎて釣りを断念し、
 寒すぎるので車の中でお弁当を食べ、
 狩猟シーズン真っ盛りの森を散策するのは危険なことに気づき、
残念な遠足でした。

と思ったのは私だけ?
とっても前向きな相方は、
 こーいう感じの場所は、キジ狩りに最適なんだよね
 あっ!あの鹿!ちょうどいい大きさ。美味しそう。
 ウズラは、こういう所に居るんだよ!
と、一人でバーチャルハンティングに興じておられるではないか。

激しく農耕民族な私には、狩猟民族の気持ちがこれっぽっちも分からず、
ほー、とか、へぇー、とか、イマイチな相槌を返しておきました。

大人の遠足と称し、手の込んだお弁当を作って、晩秋の一日を自然の中で過ごすなんて、ちょっとばかし洒落ているではないかという私の期待は見事に裏切られ、
仕留めた鹿を運んだことが一目でわかる、誰かの白い車の上の血痕を眺めながら、
家路へと向かうのでした。
[PR]

by mimomi-r | 2009-11-14 03:11 | ミネアポリス生活

焼いてみました。

あちこちでクランベリーを見かけるこの季節。
せっかくなので、クランベリーとウォルナッツのクイックブレッドを焼いてみました。
a0083986_1284688.jpg

恥ずかしながら、ピザ生地以外は、パンもケーキも焼かない私。
ベーキングパウダーとベーキングソーダって何ですのん?何か違いますのん?
ってカンジの私にでも、これは簡単だったので、忘れないようにレシピを;

 小麦粉 2カップ
 砂糖 1/2カップ
 ベーキングパウダー 小さじ1.5
 塩 小さじ1
 ベーキングソーダ 小さじ1/2
以上をボウルの中で混ぜて、そこにクランベリー1.5カップとウォルナッツ1/2カップを投入

 卵 1個
 溶かしたバター 大さじ2
オレンジジュース 3/4カップ
以上を別のボウルの中で混ぜて、もう一個のボウルに投入

良く混ぜて型に入れ、175℃に温めておいたオーブンで55分間焼く。
それだけ。
寒くなると、キッチンで過ごす時間が増えるのは何故でしょう?
[PR]

by mimomi-r | 2009-11-10 01:44 | ミネアポリス生活

食べられちゃうよ。

ミネソタの田舎道を車で走っていると、こういう光景に出くわすことがあります。
a0083986_032372.jpg

七面鳥一家のお散歩。
一家全員で道路を横断するという、大胆なお散歩をされるので、車の方が止まってあげるしかない。
さっさと行けばいいのに、中にはノロマなヤツもいる。
待ってる間、相方がボソッとつぶやく。 
「おいしそう・・・」
そういや、今月末は感謝祭。
気をつけないと、食べられちゃうよ!
[PR]

by mimomi-r | 2009-11-06 00:15 | ミネアポリス生活

犬と一緒に過ごしてみました

親しい友人から、一泊で出かけるので犬の面倒を見てくれないかなー?という依頼があった。
なんでも、ウィスコンシン州にあるフランク・ロイド・ライト設計の家に一泊するとか。
どっちかというと、犬と一緒にお留守番するよりも、一緒に連れて行って欲しい。
けど、もちろん引き受けた。

うちのアパートメントはペット禁止なので、友人の家に移動して、愛犬と一緒に一泊のお留守番。
Flat-Coated Retriever という種類の犬で、それはもう、なんともいえず、カワイイ。
賢くて、活発で、人懐っこい。
a0083986_410781.jpg


散歩中に、他の犬がどんなに吠えようが喚こうが、平然として見向きもしない。
ボールを投げると、全速力で走って行って、あっという間に戻ってくる。
 「ほら、私の犬、とっても賢いでしょー」
って思ったけど、考えてみれば、私の犬でも何でもない。
でも、とっても楽しかった。

ハロウィンだったけど、仮装パーティーに参加するでもなく、子供たちにお菓子をあげるでもなく、犬に顔中を舐められながら過ごした夜でした。
[PR]

by mimomi-r | 2009-11-02 04:49 | ミネアポリス生活