みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ぶっちゃけ

やーっと移民ビザをゲット。
ゼニの話はあまり好きじゃないけど、移民ビザを得るには、思いのほか労力と時間とお金がかかる。
これから手続きをしようという方は、事前に知っておくと計画も立てやすいと思うので、参考にしてくださいな。

注意:大阪人の私が、同じく大阪在住のアメリカ人と日本で入籍し、アメリカに住むというケースです。

2月
相方の Birth Certificate (出生証明書)と、Transcript of Tax Return (確定申告書の写しみたいなもん)を発行してもらえるよう、各機関に申請書を発送。
  領事館での公証: 3,000円 ($30)
  出生証明書発行手数料: 3,600円 ($36)
  国際通常為替手数料: 2,000円
  EMS 2通: 2,400円
(Transcript of Tax Return が送られてくるまでには2ヶ月近くかかった。)

3月
数々の申請書類を作成。(大使館のウェブサイトからフォームをダウンロードできる。)
戸籍謄本と婚姻届受理証明書を区役所に取りに行き、英語に翻訳。
書類が全部揃ったところで、請願手続きの予約を大使館に入れるも、3週間後しか予約できない。
  戸籍謄本: 450円
  婚姻届受理証明書: 350円
  住民票: 200円

4月
相方と二人で東京へ行き、アメリカ大使館でビザの請願手続き。
  新幹線のぞみ 大阪―東京往復二人分: 56,200円
  請願書提出料: 35,500円 ($355)
  二人分の証明写真: 2,100円
(上記の請願書類が受理されましたよーという通知が来るまでに1カ月かかる。)

5月
請願書類受理の通知が届いたので、大阪府警に行って警察証明を申請し、指定病院で健康診断を受け、必要な予防接種を受け、ビザ申請手続きの予約を大使館に入れる。
警察証明も健康診断の結果も、2週間程度かかる。
  健康診断: 40,000円
  予防接種: 30,000円 (これは人によって違うけど)
  戸籍謄本: 450円
  住民票: 200円

6月
こんどは一人で東京の大使館に行き、移民ビザの申請手続き。
  新幹線のぞみ 大阪―東京往復: 28,100円
  (朝8時の予約なので、要前泊!)
  申請手続料: 40,000円 ($400)
  5cm四方の証明写真: 1,050円

・・・というふうに、私の場合は、ただ待っているだけの時間も含めて手続き開始からまる5ヶ月、それに宿泊代を含めず25万円ほどの費用がかかった。

7月の渡米計画に間に合うんかいなぁ~と周りに心配され、ホンマにあんたはギリギリにならな何もせーへんなーと呆れられていた裏には、実はこんな事情があったのサ。
私なりに、頑張ってたっちゅーことですわ、皆さん。
[PR]

by mimomi-r | 2009-06-29 10:18 | 日々

エライヒト

人間35年も生きてると、「偉い人」 に会うこともある。
 エライお坊さんとか、
 有名な起業家さんとか、
 敏腕弁護士さんとか、
 超優良企業の社長さんとか、
 研究一筋の学者さんとか、
 技術力満載の職人さんとか、
私は、とってもシアワセなことに、本当に色んな人々に出会ってきた。
そんで、一つの法則に気づいた。

 「本当にズバ抜けて偉い人って、全然エラそうじゃない。」

緊張しながら初めてお会いしたら、あれ?案外フツーのおっちゃん・おばちゃん?ってヒトが多い。
あまりに気さくすぎて、拍子抜けするようなヒトもいる。
考えてみれば、本当に偉い人って、偉いんやから、偉そうにする必要ないもんね。

偉いのと、偉そうなのは大違い。
正直なところ自分に自信がなくって、でも他人からは上っ面だけでも偉い人として扱って欲しいっていう気持ちが、人の態度を 「偉そう」 にするんやろね。
だから、私はいつも 「偉そう」 な人に会うと、あんた、そんな表面を取り繕うことばっかりしてたら、ホンマにエライ人にはなれへんで~って思うことにしてる。

今日、おっそろしく気さくでお喋りな、エライお医者さんに会ってきた。
おっちゃん、しゃべりすぎやろぉ~って笑いこけて、帰り際に思った。
神様、仏様、ステキな人々に出会わせてくれて、ありがとお。
[PR]

by mimomi-r | 2009-06-18 16:23 | 日々

小さなシアワセ

ボチボチ有給休暇を消化しながら、引っ越し準備や諸々の手続きに追われる毎日。
ち~っとも楽しくな~い!
と思ったけど、Sサイズのシアワセは、いつでもそこらに転がってる。

・ 今年こそ完全に死に絶えたと思ってたベランダのハイビスカスが、今年も生き返る。

・ 相方に靴磨きをねだられ、せっせと磨いた後で
  「ダンナ、5ドルっす。」 って言ったら、
  「釣りは取っときな。」 って10ドルくれた。

・ 成城石井で買った TOSTITOS の Chunky Salsa が思いのほかウマかった。
  これからの季節、サルサとチップスとコロナが私の親友になる。

・ 梅雨入り宣言後すぐに梅雨の中休み。

・ 今日の夕飯担当は相方。

・ 土曜日に参加した、アメリカ&カナダ&オーストラリア三国対抗バーベキュー大会で、
  メチャメチャ気合いの入ってたアメリカチーム惨敗。笑える。
  勝者は、ぶっつけ本番のオーストラリアチーム。

・ ビザ取得の最後の砦、警察証明と健康診断、無事終了!

そんなこんなで、私はボチボチ幸せな毎日を送っとります。
[PR]

by mimomi-r | 2009-06-11 08:26 | 日々