みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アイスホッケーなぞ

ミネソタでは、凍った湖の一部を均した場所で、アイスホッケーの練習をやっているチビッコ達をあちこちで見かける。
そういえば、まだアイスホッケーの試合見に行ったことないな・・・と思ったら急に行きたくなった。
そんなこと言っても、ミネソタでアイスホッケーは大人気のスポーツ。
 ミネソタ大のGophersのチケットは完売、
 NHLのMinnesota Wildは金持ち席しか残ってない、
 でもどうしても見たい、
ということで、ジュニアリーグの試合を見に行くことにした。

ミネソタジュニアホッケーリーグは、16~20歳の男の子たちが所属する9チームから成っていて、ここで活躍すると、上位リーグや大学チームなんかからお声がかかるらしい。
今回は、近くの Edina という街の Edina Lakers を見に行った。

生アイスホッケーって、テレビで見るのと全然違う。
ホントぜんっぜん違う。
なんつーか、荒々しさ満点。
スピードと音がスゴイ。

ボード (っていう名前の壁) 際のチェック (っていう名前の体当たり) なんかは、それはもうすごい迫力で、だって、尋常じゃないスピードで巨体の男同志がぶつかり合うんですぜ、それも目の前で・・・
氷の上だから当たり前なんだけど、すごいスピードで試合が展開されていくから、テンション上がったまま釘付け。
野球観戦みたいに、のんびりビール飲みながら、ホットドッグ食べながら、隣のオッサンと話しながらってのとは全然違う。(それはそれで大好きなんだけど。)
結局、試合は地元チーム Edina Lakers の圧勝でした!

帰りに、ふと隣のリンクを見てみると、まだ6~7歳と思われる男の子たちが、鬼コーチの下、練習に励んでいて、そりゃこんなに小さな頃からやってんだもん、逞しくなるわ。
リンクの入り口のドアには 「失敗は成功のもと」 とか書いた張り紙がしてあって、なんとも微笑ましく。
ちびっこ、ガンバレー!
a0083986_740499.jpg

[PR]

by mimomi-r | 2010-01-25 07:42 | ミネアポリス生活
<< Vikings... キラキラ >>