みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

肉体労働です。

昨日は、倉庫で二時間ほど労働してきました!
ミネアポリスの Second Harvest Heartland というフードバンクでのボランティア活動。

フードバンクというのは、広く寄付を募って食料品を預かり、貧しい人々に無料で食事を提供する活動をしている組織や施設に、その材料となる食料品を届ける活動をする所。
こちらには、スープキッチンとかフードシェルフとか、その地域に住む貧しい人々に食事を提供する組織が沢山あって、ホームレスの人々だけでなく、貧しいお年寄りや、いわゆるワーキングプアとよばれる家族も、その恩恵を受けられます。

私は、この 「地域内で助け合う」 というのが、なんだか好き。
「世界中の恵まれない子供に」 という活動も大事だけど、恵まれない人々は近くにも沢山いる。

ということで、昨日は夕方の5時に15人ほどで倉庫に集まって、
- ダンボールの箱を用意 (ドールのバナナの箱をリサイクル)
- 寄付された食料品を分類&賞味期限チェック (賞味期限は少々過ぎてもOK)
- 分類された食料品を、種類を混ぜて均等に箱詰め
- だいたい同じ重さになるよう重量チェック
- 箱を運び、運搬できるように重ね、日付シールを張る
というカンジで手分けして、2時間みっちり働いた。
その甲斐あって、144箱、3,000kg の食料品の出荷準備完了!

大きな倉庫で、ラジオを聴きながら、歌いながら、とっても楽しい作業なのでした。

 
[PR]

by mimomi-r | 2010-01-08 02:00 | ミネアポリス生活
<< キラキラ おめでとうございました。 >>