人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バターを一本溶かします

「何食べたい?」 って聞いても、 「何でもいいよ~」 って返事の多い相方。
それで、何を作っても喜んで食べてくれる相方。
そんな相方が、年に一度、Super Bowl の日にだけは、何を食べたいかを具体的にオーダーしてくる。

今年のご注文は、バッファローウィングと野菜スティックとディップソースだった。

はて、そういえばバッファローウィングって、どうやって作るんだ?
検索してみて、一番多かった答えがこれ。
 『鶏の手羽を揚げます。バッファローウィングソースにからめます。できあがり。』そんなこたぁ・・・

気を取り直して、ソースレシピを改めて検索。
すると、色んな種類があるのねー!材料も作り方も人それぞれ。
この 「元祖ビールの友」 が、如何にアメリカ人に愛されてるのか、伝わってくるよ。

初めて作るので、まずは王道のレシピを・・と
 「なんやらおばあちゃんの秘伝レシピ」 やら
 「本場どこそこのクラシックレシピ」 やらを見てビックリ!
『1. まず、鍋にバターを一本溶かします。』 と平然と書かれてる。
いや~、鶏を揚げて、それをバター丸々一本が密かに溶け込んでるソースにからめるってのは、ちっと勇気が要る。
来週健康診断だし。

ということで、勝手に自分で記憶を頼りにソースを作ることにした。
王道も本場もどうでもよくなる。
以下、私の備忘録です。
 1. 鍋にバター大さじ2を溶かし、すりおろしたニンニクとクミンを弱火でいためる。
 2. そこに、湯剥きして荒くつぶしたトマト1個を入れて更にいためる。
 3. 更にMarie Sharp's (フツーのタバスコでも)、チリパウダー、パプリカ、
   白ワインビネガーをテキトーに適量入れる。
 4. 味をみて、カイエンヌペパー、塩、ブラックペパー、ウスターソース少々を入れる。
 基本は、ずっと弱火で煮込むカンジ。
 スプーンでちょっとだけすくって味見をしては、何かを足す。
 すると、ある時点で 『おぉ、なかなかイイカンジ!』 という瞬間が訪れます。

今回は、チキンをいっぱい買いすぎたので、半分はオーブンでグリルして上記のソースにからめ、残り半分は、家中のスパイスを総動員して作ったスパイスミックスと小麦粉を混ぜたものにまぶしてから、唐揚げにしていただきました。

あー、おいしかったぁ!

by mimomi-r | 2009-02-06 10:59 | 料理
<< キャンプだホイ Dangerously cold >>