人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メキシカンナイトと奈良のおっさん 2

GWを目前に控えたある日のこと。
うちのスーパーハルちゃんから電話がかかってきた。
 ハ 「あんた達は、ゴールデンウィークは奈良に行くの?」
 私 「う~ん、わからん。まだ何も決めてないよ。」
 ハ 「あんた達が行くんなら、私も行くわ。」
 私 「ほな、行くわ。」
ってことで、私の両親の都合も聞かず、おばあちゃんと私と相方で勝手に押しかけることに決まった。
父親に電話をすると、
 「あ~、ちょうどいい。畑の雑草が生い茂って来たから。」
ってことで、私達の都合も聞かず、勝手に雑草処理班に任命された。
ウチの家族って・・・
私の自分勝手な振る舞いも、遺伝なので仕方ないのです。皆様。

奈良に着くなり、父親が家の近くに借りている家庭菜園へ。軍手やらスコップやらを支給され、各自の守備範囲を指定され、黙々と雑草と戦うこと1時間。すっかり綺麗になった。
父親は、
 「う~ん、やっぱり、人数が多いと早いなっ!全然違うなっ!」
と感激ひとしお。
家に戻って、いつものように庭でバーベキューを楽しみ、ビールを飲み、せっかく肉体労働で消費したエネルギーをはるかに超えるカロリーを摂取する私達でなのした。

翌日は、奈良の高畑というエリアを散策。
ここは昔、私のお気に入りの散歩コースだった。
ふらふらと歩いていると、偶然にも、見覚えのあるオジサン発見。
なーんと、先月参加した竹の子パーティーで隣の席に座ってたオジサン!確か、去年も隣の席だったはず。
挨拶して、私の家族を紹介し、軽くしゃべって別れた。
その後で、
 母 「彼はなんていうお名前の方なの?」
 私 「んっ!なんやったっけ?忘れた。
    だって、『奈良のオッサン』って通称で呼んでたんやもん。」
 母 「いやだわね~、アンタって本当に失礼ねえ。お母さん恥ずかしいわ。」
・・・私も恥ずかしいわ。

ま、そんなこともありながら、ふらふらと歩き続ける。
すると、ヘンな看板発見。
メキシカンナイトと奈良のおっさん 2_a0083986_12215248.jpg

嫁入り道具を買う店を国鉄に指定されるってどうやねん?
そして久々に白毫寺へ。
メキシカンナイトと奈良のおっさん 2_a0083986_12234297.jpg

こんな所まで来る観光客はあまりいないので、とっても静か。
奈良観光を検討中の方、おススメです。

家に帰ると、冷えたワインを飲みながら、おばあちゃんとお母さんが出してくれる料理を待つ。
おばあちゃんの筍の木の芽和えは、とにかく絶品だった。
この一品を作るために、竹の子と、庭の山椒の葉っぱを山口県から持参してくれた。
それだけじゃなく、ウニも蕗も持ってきてくれた。
相方も大絶賛。
おばあちゃんの居るところには、必ずオイシイものがある。
シアワセ。
やっぱり、実家は良いですな。

by mimomi-r | 2007-05-10 12:34 | ファミリー
<< そっ、それだけは メキシカンナイトと奈良のおっさん 1 >>