みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私はハワイに行ったことがない。

そう、私はハワイに行ったことがない。
グアムにもサイパンにも香港にもソウルにもロサンゼルスにも行ったことがない。
ここまで言うと、大抵の日本人に 「えー、海外行ったことないの???」 と、勝ち誇ったように言われる。

私にとって初めての海外旅行は、チェコだった。
大胆なことに、言葉もわからない国へ一人旅。
なんでまたそんな場所を選んだかというと、行きたい国が多すぎて決められず、ヨーロッパの地図を開いて目を閉じて指差した場所がチェコだったというだけ。
いざ行ってみると、楽しくて興奮しっぱなしだった。
一番安かったアエロ・フロート(ロシアの航空会社)でまずモスクワ→オーストリアへ。そこで、チェコに入るにはビザが必要だということを知り、ウイーンのチェコ大使館でビザを取得し、電車で5時間かけてチェコに入った。
何とかホテルを探し、腹ごしらえの為にレストランに入ると、チェコ語のメニュー。適当にオーダーすると、スープが2つ出てきた。間違えた・・・ 身振り手振りで肉料理をオーダーすると、親切なおばさんがナイフとフォークの使い方を教えてくれた。知ってるっちゅーねん・・・
そんな貴重な体験も、EUに加盟した今となってはできないらしい。

その次の一人旅は、ロンドン。
今度は英語なので、色んな人と話ができる。物価は高すぎるし、インド料理と中華料理以外は全く美味しくなかったけど、地元のアーティストと知り合ってギャラリーのペンキ塗りを手伝ったり、道端でレコード売ってたお兄ちゃんと一緒にクラブ行ったり、これまた楽しかった。

その後は、ナパでワイナリー巡りをしたり、ニューヨークにはまって何度も通ったり。ここ数年は相方のふるさと、ミネアポリスやらシカゴ辺り。

同じ場所でも、いつ行くかによって感じ方が違ったりする。
そこで、何をして誰と会うのかも異なったりする。
その時にしかできない旅ってあるんだなー。
世界はでっかいんだから、いつまでも旅人心を忘れないでいたいな。
[PR]

by mimomi-r | 2007-02-01 09:37
<< NFL ヘンな色 >>