みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スーパーハルちゃん

スーパーハルちゃんとは、私のおばあちゃんのこと。
それはそれは元気そのもの。
姿勢も良いし、オシャレで明るくてキレイ。
森光子もビックリ。

スーパーハルちゃんは、山口県で一人暮らし。
太極拳にお茶会に旅行に大忙し。
その合間をぬって、孫たちとケータイのメールで連絡を取り合う。
毎週月曜日の夜は、友達が集まって「健康マージャン」。

スーパーハルちゃんは、町内会の旅行に行くと、必ずこう言う。
「もう、タイヘンよ、年寄りの世話ばっかりで。」
自分は年寄りでは無いという自信が漲っている。
お友達と阿蘇に日帰り(!)旅行したりする。

スーパーハルちゃんの本当の名前は「ハル」。
でも、私が小さいころは「春子」と名乗っていた。
「ハル」はババくさいから嫌だと言って。
私にとっては、「春子」でも「ハル」でも大した違いではない。

スーパーハルちゃんは今年、白内障の手術をした。
術後に心配して電話すると、一つ悲しいことがあったと言う。
「私、自分がこんなに皺くちゃばあさんだったなんて知らなかった。」
鏡の中の自分がクリアに見えるようになって、がっかりしたんだそうな。

スーパーハルちゃんの魅力は国境を越える。
ウチのダンナもハルちゃんファン。
休みのたびに、おばあちゃんの家に行きたがる。
今年の冬休みもね。

スーパーハルちゃんは、私のお手本。
あんなふうに年を重ねられるといいな。
私もスーパーバアチャンになりたいな。
そんで、ファンをいっぱい作るゾ!
[PR]

by mimomi-r | 2006-12-02 10:34 | ファミリー
<< 今日は、いつになくシリアスな話... 素朴なギモン >>