人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おじいちゃんの散歩

もう何年も前に亡くなった、私のおじいちゃんは、私のことが大好きだった。
5人いる孫の中で、私を一番可愛がってくれた。
私は、小さいころ、驚くほどの健脚の持ち主だった。
大人が歩いても疲れるほどの距離を、黙々とどこまでも歩いた。
だから、おじいちゃんは、私を散歩に連れて行くのが好きだった。

夕方になると、「行くぞ」と言って帽子をかぶる。
それが散歩の合図。
決まって家の前の川沿いに歩き、ホームレスの人々としゃべる。
別に、心配して声をかけたり、差し入れをしたりするわけじゃない。
ただ、会話を楽しむ。
ほんの子供だった私は、彼らを「川のそばの質素な家に住んでいる、おじいちゃんのお友達」だと認識していた。
そして、実際にそうだった。

そんなわけで、ホームレスの人々を見ると、おじいちゃんを思い出す。

厚生労働省の平成15年度の資料によると、全都道府県の中で、大阪府はホームレスの数が一番多いらしい。
これからの季節は辛いだろうな。
お正月に一人ぼっちって寂しいだろうな。

知ってる人も多いと思うけど、The Big Issue という雑誌がある。
The Body Shop を創設した Anita Roddick がダンナさんと一緒に立ち上げたホームレス支援雑誌。
販売員は、最初だけ無料で10冊の雑誌を配布され、それを1冊200円で売って2,000円つくる。その後は、1冊90円で仕入れて200円で売るので110円が収入になる、というシステム。
「何とか今の状況を抜け出したい」と思う人には、いいキッカケになると思う。

その雑誌に、販売員をやっているホームレスの人が、自分の人生を語るページがある。
読んでると、ホームレスになるきっかけって、本当に些細なことだったりする。
体を壊して今までの仕事ができなくなったとか、災害で店を失ったとか。
誰にでも「誰かが助けてくれなきゃ何ともならない時」があるけど、その時に助けてくれる人が居なかった、それだけ。

この Anita Roddick という人は、ものすごいパワフルな活動家で、彼女の思想全てに賛同するわけじゃないけど、でもその姿勢は大好きだ。
こないだの誕生日で33歳になった私。
この1年は、「活動」の一年にしたいな。

by mimomi-r | 2006-11-21 09:15 | 日々
<< 名前 神戸 >>