人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもみぶろぐ


ミネアポリス生活満喫中です。
by mimomi-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

プーリックキーヌ

たまにはミネソタと関係ないハナシ書きます。

おととい、友達のSちゃんとそのフランス人アーティストの彼氏がウチに来てくれた。
誰かが来るとなると、ダンナはシェフに変身する。
前の日からメニューを考え、買出しに行き、ところ狭しと走り回る。
日本に戻ってから、あまりの暑さにグタ~ダレ~、ってなってたやん・・・
何でそんな急にイキイキすんのん???

Sちゃんとカレは、ワイン3本持ってきてくれた。
ウチでもワイン2本買っておいた。
みんな飲む気マンマン
散々食べて飲んでしゃべって楽しみました。

んで、お決まりのお泊りコース。
ウチに来たヒトは、必ず泊まります。
最高10人泊まったことあります。

そうそう、前回彼らが来てくれたときに私がつくったヤム・ウンセンを気に入ってくれたらしいので、レシピ公開。(っても、私が作ったレシピ集じゃないよ。)
http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm
たまたま見つけたサイトだけど、タイ料理レストランのメニュー並みに種類が豊富だし、ウマイ。
ちなみに、私がヤム・ウンセンつくるときは、このレシピ通りに作って、最後にシャンツァイの葉を混ぜる。
その方が、「う~ん、タイ料理の香りだわっ」って自己満足度が高くなる。

ところで、タイ料理のレシピ見ると、必ずといっていいほど、
 『コブミカンの葉』
 『プーリックキーヌ』
って書いてあるけど、そんなん売ってんの見たことありまへん。
だいたい、コブミカンって何よ?プーリックキーヌって何よ?

by mimomi-r | 2006-08-19 10:26 | 料理
<< July 25 恐怖のサンダー... July 24 一泊キャンプ >>